2011年04月08日

酒かすクラッカー

 アルコールが一切駄目な私。酒かすのにおいも苦手である。子どものときは

奈良漬で酔っ払ってしまった。粕汁もにがてだし、甘酒もあまり好きではない。

 昨年、晩秋の頃、NHKの「ためしてガッテン」で酒かすパワーを取り上げてい

た。へ〜〜そうなんだとただ漫然と見ていたけれど、最後でいくつかのレシピ紹

介と試食の感想を聞いて、ちょっとやってみたくなったのが酒かすクラッカーだっ

た。そういえば15年ほど前はおからクッキーも作ってみたがこれは、あまり美味

しくなかった。健康によさそうというだけで作ったが酒かすクラッカーより手が

かかった。いくらおからが体にいいといってもバター・砂糖もけっこう使うから

良し悪しはプラマイゼロ・・・マイナスだったかもしれない。

 一方、酒かすクラッカーはレシピそのものが全くもって私向き。というのは時

間もかからず手がかからない、特別な技術も道具も不要、材料も手元にあるもの

でOK。とにかく簡単手間要らずなんていうのは大好き。オリーブオイルは使うが

バターは使わない。酒かすの匂いはオーブンで焼くうちに何故かチーズの香りに

なるので塩も少ない。当然お砂糖は使わない。私は自分流にアレンジして塩の量

はレシピの半分にし黒胡椒をふんだんに使っている。

 で、以来マイブームである。・・・・スーパーで売っている酒かすは200グラ

ム以上あるのに、クラッカー作りで使う酒かすの量が少ない。どうしても残って

しまうから次々作らざるを得ないんだけれど、コップにさしておいておくとあっ

という間になくなっているので丁度いい。

posted by ほたる at 09:31| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
目指せ!童貞卒業!!あなたの童貞卒業期待度をチェックできるサイトが誕生しました!この夏は童貞卒業のチャンス!あなたは実は童貞卒業目前かもしれません!?
Posted by 童貞 at 2011年08月01日 11:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/194813675

この記事へのトラックバック
×

