2010年06月08日

知事選

 実は秘かに注目している知事選がある。

 現知事が引退表明をした直後にある県議が立候補表明した。その県議

に高い関心を寄せている。

 10年ほど前にその県議の事をまだ知らないときに上野千鶴子の講演

会を聴きに行った。会場満杯の大盛況・・700人から800人ほど近

くいたのではないかしら?

 講演後、質疑応答を数人がした時、私のずっと後ろのほうで質問をす

る人がいたが、発言を聞いている途中で思わず振り返ってしまった。

 私はどなたかが質問をしているときにわざわざその人のほうに振り向

くことはない。むしろ前にいる講師が質問をどんな様子で聞いているか

を見ている。

 なのにそのときは振り向きたくなった。

 10年近く前なので質問内容も上野さんの応答もすっかり忘れてしま

ったけれど、ピカイチだった。内容もさることながら、的確さ、明瞭

さ、他参加者への配慮など、全てが驚きに値した。で、これまで私がし

てきた「質問」の至らなさも教えてもらえた。

 数日後、あるところで上野千鶴子さんの講演会に行っていたという人

に出会った。まだ私の記憶が鮮明だったので質問の状況を話し出した 

ら、「あの質問をしたのは県議の○○さん」と教えてくれた。

 質問の時そんなそぶりは一切見せなかった。(発言時に名前も肩書き

も出せば名前を売る事だってできるのに)

 以来、その人に注目している。

 そうしたら知事選に名乗りを上げた。
posted by ほたる at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/152641549

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。