2009年05月11日

平和を構築するためのワークショップ

 おととい、「平和のスキルを身につける」というワークショップに参

加してきた。従来は紛争当事者(国)同士だけでは紛争解決のための話

し合いというと、どちらかが完全に負ける、お互いが妥協(つまり痛み

分け)し結局どちらも不満を抱える、互いに手を引く、というのが従来

の紛争解決だった。それでは結局不満を残してしまうため再び紛争の火

種を残してしまう可能性も秘めていた。

 そこで、より創造的で・双方が明るい気持ちで・充分納得できる解決

にいたる方策を探そうというのがテーマ。

 そのためには「調停者」と名づけるキーパーソンが重要になるで弁護

士とか裁判所ではないというもの。従来の司法の手法が勝ち負けか和解

という双方痛みわけをすすめていたから。

 参考になるのがニュージーランドで非行に走って犯罪を犯してしまっ

た少年の立ち直りを支援する制度。加害少年と被害者周辺の親、親戚、

知人らコミュニティが関わり、自分たちがいかにその加害少年や被害者

に対して何もしなかったかを語り、今後はどうやってそのら少年に関わ

っていくかなどを語り合う。もちろん少年自身も話す。そしてその話し

合いの場に司法コーディネーターが話し合いを促進させる。

 このニュージーランドの制度を参考に、様々な紛争制度にも「調停

者」と呼ばれるような中立な立場の人間・機関を関与させる。そして話

合いが新たな視点を入れた前向き・創造的な方向へ進むのを促すように

して従来とは違った紛争解決に至らせようというもの。

 その発想は面白かったが、唯一今後の課題となるとしたら、その「調

停者」は紛争当事者(国)のどちらからも信頼されているという前提が

必要かもしれない。一方だけが信頼しているのではその話し合いは対等

にならない。
posted by ほたる at 07:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
Zdo0phJS
Posted by hikaku at 2009年05月11日 11:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/119102271

この記事へのトラックバック
×

