2009年03月28日

トキ

 今夕のニュースで昨年9月に佐渡島で放鳥されたトキ。現時点で生存

が確認されているのはオス4羽にメス4羽だとか。

 ところがメス4羽は全てが本州の新潟県に飛来してしまい、オスは4

羽とも佐渡に留まっているため、今期の繁殖の可能性はほとんどないと

いう事態になったとの報道。

 1970年代にアメリカでベストセラーになり日本語訳もでたエリ

カ・ジョングの「飛ぶのが怖い」を思い出してしまった。こちらは急速

に女性解放が進んだため追いつけない女性たちの戸惑いを代弁するよう

にこの自伝が出、飛ぶのが怖いは流行語にもなった。・・・と記憶して

いる。

 30年前のアメリカの女性は怖くて飛ぶのにためらいがあったのに、

21世紀では、鳥のメスは(「も」というべきか??)果敢にも海を渡

ったわけで、なんとも感慨深い・・・・。
posted by ほたる at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の報道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/116356191

この記事へのトラックバック
×

