2008年11月11日

ストリートビュー

 グーグルマップは時々利用するけれど、最近話題になっているグーグ

ルマップのストリートビュー。ちょっとクリックして見てみた。たまた

ま見た街角はただ道路を進行方向だけにカメラが向いていたのと、前方

には車も通行人も誰も写っていなかったのでその街角ではプライバシー

が気にならなかった。

 でも、自動販売機にカメラがついていたり、店や駅などに防犯カメラ

がついていたり、高速道路でも赤外線でドライバーの顔が映るカメラが

ついていたりする。スイカとかETCにしても個人の行動が全て記録さ

れている。

 「何も悪いことはしていないからいいといえばいいんだけれど気持ち

が悪い」という声が多い。

 「何が気持ち悪いのか」をそのときはうまく表現できなかったけれ

ど、その後気づいた。何故気持ち悪く感じるのか。

 たとえば突然それほどは親しくしていない人に道でばったり出会った

ときに「この前○○スーパーの鮮魚のコーナーでお魚を選んでいたわ

ね」なんていわれたときの戸惑い。

 これが親しい人だったら「声かけてくれたらよかったのに〜〜!」と

会話が弾むきっかけになる。

 親しくしてない人でも何か気持ちでつながるものがあるかなと言う人

だとそれをきっかけに親しくなれるかもしれないけれど、そこまでもい

かない人だとやはり戸惑う。「え?そんなところ見ている人がいる

の?」

 別段悪いことをしているわけでもないけれど、いわゆる「他人の目」

を意識せざるを得ない。たちまち、外に出たら注意しなくちゃ・・(何

を注意するのかわからないけれど)と、心理的な縛りを感じてしまう人

もいる。そういう場面があちこちにあるというだけでなんだか戸惑うか

らではないかと分析して納得。

 やっぱりストリートビューはやめて欲しい。近所も対象になっていた

ら削除を申請しようっと。 
posted by ほたる at 08:42| Comment(0) | TrackBack(1) | 最近の報道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/109427292

この記事へのトラックバック

【グーグルマップ】についてブログの検索結果をまとめると…
Excerpt: グーグルマップ についてブログの検索結果をまとめると…
Weblog: 最新キーワードチェック!
Tracked: 2008-11-11 13:23
×

