2009年07月22日

皆既日食

 朝から雨で、丁度日食の頃は雨は上がっていたが、晴れ間はなく空一

面雲に覆われていた。

 窓から外を見ては、この近辺では皆既日食は見られないなあと思って

いた。

 ところが何気にその時刻に空を見上げると驚いた。

 空を覆っていた雲は厚いところを薄いところがあり、かなりのスピー

ドで流れている。太陽の辺りを薄い雲がよぎると、真っ白でしかもまぶ

しくないほどのひかり具合で部分日食で三日月の形になった太陽が一瞬

見えた!何十秒かたつとまた薄雲のときに見える。

 皆既日食の観察には下敷きもサングラスもだめで専用のものを通して

みないと目を傷めると聞いていたので、そんなものを用意していなかっ

たので見るつもりはなかった。

 でも、一瞬だけしかも雲を通して見えたのはラッキー。

 子どもの頃は天体観測大好きだったのでなんだか嬉しくなった。
posted by ほたる at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シングルかツインか

 先日、同窓会で京都に行ったときのこと。

 私は同級生3人と京都のホテルに泊まることにしていた。友達とは

度々旅行をしていたので、ツインの部屋にエクストラベッドを入れても

らうのがいつものパターン。今回もそうやってトリプルで予約を取って

おいた。

 すると参加者の中に卒後も親しくしていた者同士、お互いに誘い合っ

て遠方から京都に来ていた同級生の男性がいた。

 どうやら、せっかく京都まできているのだからとその夜は京都に泊ま

ると小耳にはさんだので、ふと気になって聞いてみた。

 「男性同士って、シングルを取るのそれともツインを取るの?」と。

 周囲にいた男性全員の答えは「シングル」だった。なんとなく予想し

ていた返答だったけど、へ〜〜?夜通し起きて語り合ったりしないの?

 そういうことは居酒屋で喋ったら充分なんでしょうか?

 多くの女性はおそらく同室で夜通しでおしゃべりしそうだど・・・。

 これはジェンダーなんだろうか? 
posted by ほたる at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

